思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

やっぱり焼肉

b0090566_2272733.jpg

生後一ヶ月の息子を連れて焼肉に行ってきた。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-14 22:09 | 随筆

あいにぃとぅびぃんらぅ

こんな世界にも私を支えてくれる人がいること、信じたかったけれど、信じられなくなっていた。
いままでの限られた人生の中で人と出会っては別れた。
大切な出会いは今までにもあったかもしれないけど、私がそれに気づくことはなかったみたい。

「お互いに束縛なんかしないで」と言う私の言葉は、あなたが出て行くのに都合が良かっただけみたい。何かを得るためには何かを失うって気づくのが遅かったのね。もう戻ることはできない。

誰かに支えていて欲しかったの。遠回りをしすぎてしまったみたい。こんなにも不確かな世界に私だけ完璧を求めていたのね。いつかみんな手に入れることができるって思ってたなんて。

私は無理やり希望をポケットにつめたけど、今夜も孤独と不安で眠れない。
でもきっとなんとかしてみるわ。

いいなぁカーペンターズ。今日のお勉強終了。勉強になっているのかどうか・・。日本語がだめだな俺。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-12 22:38 | 趣味

納豆売り切れ

近所のスーパーで納豆が売り切れだった。
テレビのちからってすごいなぁ。

CMを流すよりあるあるだいじてんで紹介してもらうほうが広告効果が上がるかもね。
そういえばどんどんテレビを見なくなってきている。今日はシャルウィーダンスの録画をしている。いつか見よう。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-12 21:09 | 随筆

クレリック

先日マルイに行ったときにセールになっていたシャツを買った。
襟と手首のところだけ白くなっているやつ。
気にしないで今日会社に着てったんだけど、同じ職場の女性社員にそのシャツの由来を教えていただいた。

イギリスの牧師が着ていたデザインらしい。知らなかった。
しかし彼女は非常にいろんな事に幅広く知識があって驚かされる。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-11 20:45 | 随筆

まけどにあって

まだまだ先のはなしなんだけど、今年の4月ぐらいにマケドニアに行く事になりそう。
新年あけたら急に現実味が出てきた。
海外営業になったら海外出張が増えるだろうと期待していた割りに、ちっともそんな気配がなく、行く可能性のあった中国出張も置いてきぼりにされていたし。
出張ぐらいでなんだけど、はっきりいって個人的に嬉しい。わくわく。

ところでマケドニアって?アレクサンダー大王と関係があったようななかったような。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-10 21:44 | 海外営業

初出勤

朝起きられなかったなぁ。
30分間追加睡眠をとってからパン2枚食べて出勤。

昼休みにデジカメケースを買いにヨドバシカメラへ。そう、先日またデジカメを買ってしまったのだ!

デジカメ購入反対派のカミサンに気にいってもらおうと、昼休みいっぱい悩んでケース購入をしたものの、帰宅後に感想を聞くと「色と素材が変」とのこと。スエード素材は流行っていないのか。

b0090566_234653.jpg

[PR]
# by hirokinim | 2007-01-09 23:04 | 随筆

かるた

お正月の連休最後の日には4人で近くのデパートに買い物に出掛けた。
シュウはこんな感じ。
b0090566_2226099.jpg

このベビービョルンのダッコ紐はソウコの時から愛用している。抱かれゴゴチはわからないけど、非常に抱きゴゴチがいい。これはいい。

子供の遊び場で遊んでいると、お正月の遊びをしよう!という楽しい企画があった。
正月遊びはかるた取りだ。3歳までのお子様はこっちのグループへどうぞ。というのでソウコを一人で行かせたのだけど、他の子供達は親も一緒に来ていた。

そういえばソウコは字が読めない。しかしながら輪に入りそびれた私。
b0090566_22323673.jpg

ソウコを助けに行こうかと思ったら、かるた読みの姉さんやらお隣に座ったママさんまで、ソウコを応援してくれて、札を取らせてくれた。

自分の行動を含めてちょっと考える事のあった連休だったなぁ。よっぽど普段の平日に会社で物を考えてないのがバレちゃうけど。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-08 22:37 | 随筆

エアコン復活

b0090566_22124272.jpg

弟のミルクを飲んでみたいというので飲ませてみたけど、もう哺乳瓶は似合わない彼女。

エアコンが復活した。
東芝のサービスマンが来た。
2万6千250円かかった。室外機の基盤交換とのこと。ほぼ5年かな。ちょっと早いなぁという印象。
エアコンを言うほど使っていなかったのに。なぜだろう。
過電流が原因ってサービスマンは言ってたけど、過電流が発生する原因を知りたかったのだけど、気が弱くて聞けなかった。
でもまぁ、日曜日にもかかわらずすぐに直してくれたので、感謝感謝。

このあと、NHKの集金がやってきた。7850円だったかな。
新年が明けて、3万円引き出したんだけど、もうない!
予想外の出費が続いてる。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-07 22:17 | 随筆

焼き増し

今日は外出せず、一日中室内で過ごした。
午前中はエアコン空調工事店さんに来てもらった。

エアコンは工事原因の故障ではなく、室外機のしほう弁というところの故障らしく、メーカーのサービスマンでないと直せないとのことだった。
工事店サンは2人で土曜日にうちに来て、そのまま帰宅。無料でいいとのこと。
お昼代を渡そうかどうか悩んだんだけど、渡さなかった。ちょっと後悔している。

やっぱり無料でいいといわれても、エアコンの故障原因を調べてもらったら、ちょっとぐらい渡したほうがいいんじゃないか。

午後は私は昼寝をしてしまった。そのあいだにカミサンはカレーをしこんでいた。えらい。もうちょっと休んで欲しいのだけど、彼女は働くのが好きみたいだ。

それからABCネットの写真屋さんから写真が届いた。焼き増し分も頼んでいたので、仕分けした。今年から、こまめに焼き増しをしたいと今は思っている。

昨年はほとんどしなかった。
焼き増しは一枚7円ぐらいなので、私はその金額を全く気にしないし、よければもらってくださいという気持ちなんだけど、実は以前ある人に写真の「お礼」を頂戴したことがある。それ以来殆ど焼き増しをしなくなっていた。お礼されたらどうしようと思ってしまう。

この辺のバランスが難しいと思うのは私だけだろうか。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-06 23:09 | 随筆

面白い服

b0090566_22475023.jpg

うちのかみさんは好んでこの服を着せる。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-05 22:56 | 随筆

雪解け近し

b0090566_220567.jpg

b0090566_2211336.jpg

b0090566_2213064.jpg

久しぶりに遊びに来てくれました。

ソウコは相変わらずカンチ大好きという様子で、楽しそうにチアガールのダンスを披露していた。
そして今日はゴーリキにもちゃんと顔を見て返事をしてたし、いつもよりも仲がよさそうに見えた。

そうそうシュウはゴーリキに抱かれたままねんねしていたよ。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-05 22:05 | 随筆

おとしだま

娘はお年玉をもらった。
昔はお金をもらってもよくわからないような感じだったんだけど。
今年はお年玉の袋を自分で空けて、「金だ~っ!」と踊って喜んでた。
あんまり喜んでるので彼女に聞いてみた。

父「そのお金で何買うの?」
娘「パパのお洋服!」
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-02 23:23 | 随筆
あけましておめでとうございます。
私は忙しいお正月をすごしております。
昨年12月29日から主婦業に挑戦しています。主婦って休む暇ないなぁ。
一人暮らしで会社に行くだけってホントに楽ちん。楽チンだけど楽しくは感じなかったなぁ。
22時50分現在の今は皆寝たので一人焼酎を飲みながらブログの更新してるけど、朝起きてから、何しろ忙しい。
娘も赤ちゃん帰りというほどではないんだけど、息子は母ちゃんにパイされてるし、パパだっこと言われる度にできるだけだっこしようとしているので、私の腰にダメージが溜まりはじめたみたい。

一瞬も一生も美しく。
いい広告が入っていた。

腰痛も気になるので今年は「姿勢正しく」を目標にしよう。
それとは別にこのブログをどうしようなどと考えたりしている。
[PR]
# by hirokinim | 2007-01-02 23:06 | 随筆

ありがとう

ありがとう。
b0090566_7535282.jpg

たぶんにちじょうにも近々登場すると思いますが、母子ともに元気です。
[PR]
# by hirokinim | 2006-12-10 07:55 | ブログから

ショーシャンクの空に

b0090566_21533366.jpg

実はミスチルの One two three を聞いてからこの映画が気になっていた。
歌詞にでてくるんだけど、ショーシャンクの空に見てからは確信に近いなって。このone two three っていう曲も好き。考え方が仏教っぽい。暗闇から光がみたいな。この映画もそんなテーマを扱ってる。ただなぁ、この映画の最後がハッピーすぎるような気がしないこともない。
[PR]
# by hirokinim | 2006-12-05 22:29 | 映画・ドラマ

4回転ジャンプ

いろいろなレベルがあるし、自分にしかできない技は確かに自分に自信をつけるだろう。
それは一応ながら私も理解をしているつもり。

ただ、いちかばちかなんていう技は不安を生む可能性がある。
不安は不安を呼ぶし、そんな中で笑顔でいるのは大変なことだと思う。

本人が飛びたいというなら別に飛んでも構わない。
マスコミと無責任な観客があおりたてるのはそろそろ落ち着いても良いのではないかと思う今日この頃。
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-20 23:50 | 随筆

おみごとでした

スポーツクラブに行ってゴーリキと同じレッスンに参加した。
同じスポーツクラブに行っているものの、同じレッスンに参加するというのは初めてだった。

ほんとにたいしたものだと思った。ハウスダンスはよくわからないけど、非常にかっこよく踊っていた。すぐに覚えちゃうし。まるでダンサーの様だった。おみごとでした。
ただ、パンツからはみ出してなければ最高なのに。


一人暮らし生活が始まった。
サティでレンジでチンするごはんを買った。おいしかった。便利だし。
おかずはすじこ。
帰宅後に洗濯して、植木に水やり。早くもちょっとしおれかかっている植物があった。
アルコールにも手を出していない。
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-14 23:09 | 随筆
一休和尚
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-07 20:04 | 随筆
高杉晋作
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-07 19:59 | 随筆
アルブーゾー
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-07 19:28 | 随筆
アインシュタイン
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-07 19:27 | 随筆
b0090566_22505191.jpg

久しぶりに読んだ本。鋭いこの人。状況分析もきっちりしているし、判断も的確だと思う。
特に現在の少子化の原因が定期昇給のない年功序列にあるという部分は非常に共感がもてる。能力給制度なんて会社にとってデメリットになってると思う。部下に仕事を任せなければ、自分しか仕事ができる奴がいなくなっちゃうんだから、部下を育てる気も起こらないよ。自分のイスの方が大事だろう。定期昇給ないものな。そうなんだよな。わかるわかる。年功序列と年次昇給という制度には日本社会にすごくメリットが多くあったんだよ。この人ははっきり気持ちのよい文章書くなぁ。

この著者は富士通で人事部を経験して、これだけいい文章書くんだからかなり年上なんだろうなと思ったら、私と同じ年齢だった。うわー、どうしよう。
どんどん人と差がついている。
まあいいか。
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-03 23:12 | 本・小説

おかげさま

作者不明

夏が来たら 冬がええといい 冬になりゃ
夏がええという ふとりゃ やせたいといい
やせりゃ ふとりたいという 忙しけりゃ
暇になりたいといい 暇になりゃ
忙しい方がええという 借りた傘も
雨が上がったらじゃま 金を持ったら
古びた女房もじゃま 所帯を持ったら
親さえじゃま 義理も 人情も 愛情も 両親も
肉親の情も あらばこその世の中となる
誰も彼もどこもかしこも かさかさ
渇ききった味気ないこのごろ 衣食住は
昔に比べりゃ天国やが 上を見ては不平不満
下を見ては有頂天 隣をながめては
愚痴ばっかり 何で自分を見つめないのか
静かに考えてみるがええ 一体自分って何やろう
親のおかげ 先生のおかげ 世間様のおかげ
おかげのかたまりが 自分やないか
いくら長ごう生きても 幸せのど真ん中にいても
おかげが見えなきゃ 一生が不幸
[PR]
# by hirokinim | 2006-11-02 21:50 | 随筆

牛肉輸入再開

10月2日月曜日から10月5日水曜日まで3日間吉野家で牛丼を食べた。
3日間とも客が行列になっており、少しの間期待感を膨らませてから食べることになった。

うまいのはもちろんだけれども、私は牛肉の輸入再開を心待ちにしていた。

再開されたので文句はないものの、輸入してもいいのか悪いのかは国が全部決めちゃうの?まあ、国ってのは国民だと承知はしているけれども。ほんとに輸入中止の人の方が多かったのか疑問。肉を食べると狂牛病になります。プリオンで脳みそとろとろになります。アメリカでは狂牛病で毎年100人死者が出ています。そういう情報を国民に充分に流した上で輸入すれば良いと思う。
そんなもの食べる人いると思えないし。

完全に安全なものしか日本国内にあってはならないのか?国家は完全に安全なもの以外は存在も認めず除外する。安全か危険か。その判断を全て国家に委ねていればいいのか?
[PR]
# by hirokinim | 2006-10-04 23:32 | 随筆
 昨日に引き続き今日もスポーツクラブで汗を流してから帰宅すると、妻が私に、「ちょっとこれどういうこと?報告を何も聞いていないんだけど、この子ってのは誰なの?何歳?」「どうして昨日そう言わないの?」「コリキとの出会いは何なの?」

昼間会社で偽善見た時にマズイと思ってはいたんだ。
昨日スポーツクラブ終了後に、クラブの下にあるおしゃれな喫茶店で仲良さそうに私の知らない女性と話す33歳妻ありの男性を見つけた。彼は迷惑そうではあったが、私に彼女を紹介してくれた。しかも一緒にどう?とまで。一般的には遠慮をするべきだと思うが、彼もビールを飲んでいたので、私もご一緒させていただいた。

妻ありの男性が夜に女性と2人で飲んでいる。
これは私の家庭にとっては許されないことにあたると勝手に私が解釈をしているので、私は自分のカミサンにも彼と彼女と一緒飲んだことは黙っていた。彼に迷惑をかけたくないし、彼の奥様にも迷惑をかけたくない。

しかし彼はそんなことはまったく気にせずにインターネットにアップしてしまった。彼の家庭で問題にならないといいけれども。私は自分が女性心理に疎いと思うし女性の友人も少ないのではっきりとはわからないけど、表面に出さなくともその夫の行動を「気分悪い」と感じる女性もいるのではないだろうか。


「出会いはダンスらしいよ」「たいした意味はないよ」「20代だけど、四捨五入すると30だって」

妻 「ふーん、で、(あなた)今日もその子に会ってきたの?」
[PR]
# by hirokinim | 2006-10-04 23:12 | 随筆

さくら水産

今日はさくら水産アキバ店にて昼食。
日替わりランチなんだけど今日は牡蠣フライでした。500円でのり、生タマゴ、味噌汁、ごはん、おしんこが食べ放題。いっぱい食べたいときには非常にいいのではないでしょうか。久しぶりに行ったけれども、結構おいしかった。満足でした。
[PR]
# by hirokinim | 2006-09-21 22:31 | 随筆

アキバでの昼飯

会社に昼の弁当を持参しなくなってはや2週間が経とうとしている。
昼飯はだいたい2種類から選ぶ
そば屋で天ぷらそば 240円のかけそばに ちくわ、春菊、しいたけ、げそ、にんじん、たまねぎ、あさり、など天ぷらを加えて食べる。最近までごぼう天に挑戦したことがなかったのだけれど、ごぼう天に今はまっている。歯ごたえがあっておいしい。

そして、もうひとつの選択肢は
吉の家の豚ドン 並 味噌汁。 330円に味噌汁50円の 380円。
牛丼の復活が非常に楽しみではあるんだけど、豚ドンもおいしい。
[PR]
# by hirokinim | 2006-09-19 19:09 | 随筆
b0090566_23132186.jpg

図書館から妻が娘のために本を借りている。たまたま私が近くに行く用事があったので、借りに行った。伝記のコーナーをみるとこんな子供向けの本があった。気になったので借りて読んでみると、面白い。
歌詞を引用している部分があったりして、おお!アノ歌はそんなことを歌っていたのか。とか、そんなにブラジル先住民に貢献していたのかぁとか。洋楽は多少聴いていたんだけど、いままではどうも彼のジャズっぽさがあまり好きでなかったのか、CDを買ったりしたことはなかったんだけど、この本の影響でついでに曲も聴きたくなって、CDを買ってしまった。

子供向けコーナーの本でも充分に楽しめることに気づいた私です。
CDはスティングのベスト盤を買ったんだけど、なかなかうるさくなくて良いです。私も老けたのか?
[PR]
# by hirokinim | 2006-09-18 23:26 | 本・小説

i pod nano

帰り際のヨドバシアキバにいっぱいサンプルが並んでいた。

予約のみの受付で、在庫は切らしてたみたいだけど、i Pod nano をいじってきた。
シンプルでかっこいい。8GB機の値段も許せる範囲。
あんな小さい中によく8GBも入るもんだ。
欲しい (野望) 
[PR]
# by hirokinim | 2006-09-14 21:43 | 随筆

献血不能

免許の書き換えに鴻巣免許センターまで行ってきた。

前回の免許書き換えの前に茨城県鹿嶋市を走行中にシートベルトで警察に捕まっていた。
その後埼玉県行田市にてスピード15kmぐらいオーバーで警察に捕まった。
その後4年は少なくとも警察にはお世話になっていないので、今回ゴールド免許かと思い、わくわくして行くと、前回同様青い3年更新の免許だった。残念。3年いい子にしてたのに、世の中厳しい。
違反運転者講習は2時間みっちり。今度は仕事で乗らないのでゴールド免許の可能性はあるな。

その帰り、献血コーナーがあったので立ち寄った。献血お願いします!いいことしたような気分になるし、ジュースがもらえるので立ち寄った。

質問 1年以内に予防接種を受けましたか はい(私) 
質問 海外旅行はどちらへ? ギニア(私) あ~、マラリアの発生国ですね。1年間献血できません。

初めて知った!私は1年も献血できない。
普段献血なんてしないけど、できませんと言われると、ちょっと寂しい。 
[PR]
# by hirokinim | 2006-09-14 21:38 | 随筆