思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

のみすぎた

昨日飲み会だった。飲み会があるらしいという話を聞きつけ、無理やり参加。
海外営業部経験者の先輩方と飲んで、参考になる話や昔の暴露話なんかを聞けて、非常に楽しかった。

現在の私の直属の上司、その上司の部下だった3人とも、あの人は素晴らしい。という意見で全会一致した。ある意味すごい。会社の上司なんてストレスの原因になるというのに・・・。そういう上司にめぐり合ったのはラッキーだと思う。

しかしながら反省点。
おしゃれな雰囲気のバーで空腹のままビールX3 ウイスキーロックx1 ビールx1
そのあと中華料理屋で芋焼酎のロック。すでに数は数えられない。
帰りの電車の記憶が薄い。そして朝までアルコールが抜けてない。
そろそろほどほどという言葉をおぼえたい。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-26 22:44 | 随筆

むとうさん

b0090566_23191023.jpg

今日はプリマダムをはじめて見た。
理由は一つ。私の好きな女優の武藤さんが看護婦役ででているから。
チーム発砲B-ZINの役者さんなんだけど、おもしろいんだなぁこのひと、ほんとに。

でも感想は正直言ってよくわからなかった。そんなに面白くはなかった。武藤さんの使い方もほんのちょっとで、活躍してなかった。バレエには興味ないわけではないんだけど。
でも来週も武藤さんが出るらしいので見ようと思っている。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-24 23:23 | 映画・ドラマ

小学6年生の作文

次の文は、関西の小学6年生の男の子の作文の一節です。この子は、生まれつき目が見えない。学校の先生が、「お前は生まれつき目が見えない。しかし、もし見えるようになったらどうする?。」
ということを聞いたのです。それを作文にしたのです。

先生、そりゃ見えたら、いっぺんお母ちゃんの顔がみたいわ。だけど、もし見えたら僕なんか、あれも見たいこれもみたい、ということになって、気が散って駄目になってしまうかもわからんわ。
 見えんかったって別にどういうこともありゃせん。先生、見えんのは不自由やぜ。でも僕が不幸やと思うたこといっぺんもありゃせん。先生、不自由と不幸とは違うんや。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-24 21:13 | 本・小説

女性「夫がストレス」

先日のサンケイ新聞の記事。男性は家庭に安らぎを感じているが、女性にとっては夫がストレスのもと。「毛髪クリニックリーブ21」のアンケート調査でこんな結果が出た。
女性のストレスナンバーワン。
「夫」!おめでとう。2位「会社の上司」ナンバー3「子供」
ということらしい。男性はもちろん会社や上司になるんだけど、女性のストレスの原因は「夫」だという。3位は子供だ。

まさか、この子煩悩のこのオレが?とおもっているあなた。
そう!あなたの妻のストレスは、あなたが家に帰ってくること!それが女性のストレスになっているのだ!

家庭が究極の幸せ?
そんなことはないでしょう。妻のストレスの1位が夫で3位が子供なんだぜ!家庭に究極の幸せなんてない。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-23 23:15 | 随筆

さいわい

産経新聞 稲垣真澄氏の記事より引用 一部略
(「幸せ」とは「し・あわせ」で「し」をあわせたものに他ならない。「し」は動詞「する」の連用形で、それが複数合わさったのが「し・あわせ」である。
日本人の感受性では、なにかをすることが幸せでなく、私の「する」ことが、過去の誰かの「なした」こと、あるいは同世代の他人の「なす」こととうまく「合わさる」こと、つまりは響きあい、反響しあってべつのあらたな世界を現出せしめることこそ幸せ、幸福であると感じられてきたのである。)
 
ふぅ~。引用長いと大変。
 
出張から帰宅する。
ただいま~。(私) タッタッタッタッタ。(走る音)おとうさん~!おかえりー!おかえりー(娘)玄関まで笑顔で走ってくる。

うれしい。

過去の誰かの「なした」ことと合わさってる?
あ~。実家のおやじだ。 
[PR]
by hirokinim | 2006-05-23 22:54
b0090566_1902035.jpg

インボイスドームで開催されている国際バラとガーデニングショーに行ってきた。
家族3人で、3年、3回、連続参加。なんとなく我が家のイベントの一つになりつつある。今年はバラがちょっと終わりかけのものが比較的多かったような気がする。気候の影響だろうか。

この写真を撮ったのは比較的すいている午前中なんだけど、かなりの賑わい。午後になるともっと混雑するらしい。昨日の土曜日は5万人以上の人出があったらしい。ちなみに入場券は2,000円だ。

バラとガーデニングにこの集客ってあるいみいいことだ。日本は平和だなぁ。
きっとガーデニングやらバラやらにかまっていられない人って世界にはいるのではないだろうか。実際は知らないけど。
かつては日本にもバラとガーデニングにかまっていられない人もいたのではないだろうか。

贅沢は素敵だ。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-21 19:13 | 趣味

電子辞書

じつは前からほしかった。買ってしまった!電子辞書。CASIO Ex-word DATAPLUS 2。しゃべるやつ。
b0090566_2233897.jpg

きっかけははっきりしている。さいえんす?という東野圭吾氏のエッセイ集を読んでから電子辞書があったらかっこいいなぁと思っていたのだ。
b0090566_2252469.jpg
このエッセイ集のなかで、東野圭吾氏は仕事場と家庭の居間に2台置いて、テレビを見ながらとか本読みながらとか気になったらすぐに使ってしらべているとエッセイに書いていた。私はすぐに影響されるタイプなので、居間で電子辞書で調べものしたらかっこいいと。

実際に使ってみてもすごい。CASIO。たいしたものだ。この技術力。電池も持つらしいし、この情報量。電源がすぐ入って、気軽に閉めれば電源が落ちる。ってこの使いやすさがすごいよなぁ。
複数辞書検索ってのが楽しいね。単語を入れると、広辞苑に書いてあることから英和辞典、和英辞典、英語類義語辞典だのことわざ仏和辞典までいっぺんに検索してくれる。
広辞苑が入ってるのがいいなぁ。忠臣蔵の話とか時代背景までわかった。
ある都市名をいれると、リンク先の地図検索で世界地図がでてくるのだ。

それから、いままでずうっとこういった買い物はビックカメラとよくわからないこだわりを持っていたんだけれども、ヨドバシアキバ店に乗り換えました。あの店好きだな。見ているだけで楽しい。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-20 22:23 | 随筆

プリンセスみち子2

b0090566_21571483.jpg

今日のみち子。一週間で随分成長した。
力があるね。遺伝子か?
[PR]
by hirokinim | 2006-05-20 22:00 | 趣味

リンクありがとう

今日は友人にむけてコメントしようと思います。その友人とは意見が違うけれど、こんな馬鹿なやつもいると考えてもらえたら充分です。
海外経験もなく、視野の狭い、10年間ずうっと、売れない商品を売り歩いた、無駄な時間をすごした人間の小さな考えです。

幸せは自分の中に見つける?
そんなことはないとおもうなぁ。「なむあみだぶつ」の「他人との関係の中で成り立つ」を参照してほしいけれども、自分の中には幸せなんかないとおもうんだよなぁ。なさ過ぎて。幸せは誰か、別に親でもいいし、友人でもいいし、彼氏でもいいし、子供でもいい。私と他人との関係がなかったら私には幸せはないね。他人(家族含む)がいるからこそどんな環境でもやる気が起こるし、特に子供ができてからは、もうたいていのことはどうでもいいと割り切れるようになったよ。自分の中には幸せはないよ。

愛とは何か?男女の愛は特に「自分だけよければいい」っていう自己中心的ウイルスが潜んでいる。特に男女の愛は自分だけよければいいってやつだよね。それは幸せよりも苦しみの原因とある人は言っている。1人の男性と付き合って楽しいから、2人と付き合うと2倍楽しい?楽しくないと思うんだ。愛なんてのは、特に男女の愛なんてのは最も信用できないね。たくさんの男に愛されたら幸せかい?

幸せはやっぱり他人との関係の中で成り立つ。よく見ると幸せに暮らした人はいっぱいいる。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-20 00:25 | 随筆

シルブプレ

s'il vous plait.  おねがいします

Qu'est-ce que c'est? けつくせぇ
[PR]
by hirokinim | 2006-05-16 22:49 | 随筆