思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

カテゴリ:随筆( 58 )

アインシュタイン
[PR]
by hirokinim | 2006-11-07 19:27 | 随筆

おかげさま

作者不明

夏が来たら 冬がええといい 冬になりゃ
夏がええという ふとりゃ やせたいといい
やせりゃ ふとりたいという 忙しけりゃ
暇になりたいといい 暇になりゃ
忙しい方がええという 借りた傘も
雨が上がったらじゃま 金を持ったら
古びた女房もじゃま 所帯を持ったら
親さえじゃま 義理も 人情も 愛情も 両親も
肉親の情も あらばこその世の中となる
誰も彼もどこもかしこも かさかさ
渇ききった味気ないこのごろ 衣食住は
昔に比べりゃ天国やが 上を見ては不平不満
下を見ては有頂天 隣をながめては
愚痴ばっかり 何で自分を見つめないのか
静かに考えてみるがええ 一体自分って何やろう
親のおかげ 先生のおかげ 世間様のおかげ
おかげのかたまりが 自分やないか
いくら長ごう生きても 幸せのど真ん中にいても
おかげが見えなきゃ 一生が不幸
[PR]
by hirokinim | 2006-11-02 21:50 | 随筆

牛肉輸入再開

10月2日月曜日から10月5日水曜日まで3日間吉野家で牛丼を食べた。
3日間とも客が行列になっており、少しの間期待感を膨らませてから食べることになった。

うまいのはもちろんだけれども、私は牛肉の輸入再開を心待ちにしていた。

再開されたので文句はないものの、輸入してもいいのか悪いのかは国が全部決めちゃうの?まあ、国ってのは国民だと承知はしているけれども。ほんとに輸入中止の人の方が多かったのか疑問。肉を食べると狂牛病になります。プリオンで脳みそとろとろになります。アメリカでは狂牛病で毎年100人死者が出ています。そういう情報を国民に充分に流した上で輸入すれば良いと思う。
そんなもの食べる人いると思えないし。

完全に安全なものしか日本国内にあってはならないのか?国家は完全に安全なもの以外は存在も認めず除外する。安全か危険か。その判断を全て国家に委ねていればいいのか?
[PR]
by hirokinim | 2006-10-04 23:32 | 随筆
 昨日に引き続き今日もスポーツクラブで汗を流してから帰宅すると、妻が私に、「ちょっとこれどういうこと?報告を何も聞いていないんだけど、この子ってのは誰なの?何歳?」「どうして昨日そう言わないの?」「コリキとの出会いは何なの?」

昼間会社で偽善見た時にマズイと思ってはいたんだ。
昨日スポーツクラブ終了後に、クラブの下にあるおしゃれな喫茶店で仲良さそうに私の知らない女性と話す33歳妻ありの男性を見つけた。彼は迷惑そうではあったが、私に彼女を紹介してくれた。しかも一緒にどう?とまで。一般的には遠慮をするべきだと思うが、彼もビールを飲んでいたので、私もご一緒させていただいた。

妻ありの男性が夜に女性と2人で飲んでいる。
これは私の家庭にとっては許されないことにあたると勝手に私が解釈をしているので、私は自分のカミサンにも彼と彼女と一緒飲んだことは黙っていた。彼に迷惑をかけたくないし、彼の奥様にも迷惑をかけたくない。

しかし彼はそんなことはまったく気にせずにインターネットにアップしてしまった。彼の家庭で問題にならないといいけれども。私は自分が女性心理に疎いと思うし女性の友人も少ないのではっきりとはわからないけど、表面に出さなくともその夫の行動を「気分悪い」と感じる女性もいるのではないだろうか。


「出会いはダンスらしいよ」「たいした意味はないよ」「20代だけど、四捨五入すると30だって」

妻 「ふーん、で、(あなた)今日もその子に会ってきたの?」
[PR]
by hirokinim | 2006-10-04 23:12 | 随筆

さくら水産

今日はさくら水産アキバ店にて昼食。
日替わりランチなんだけど今日は牡蠣フライでした。500円でのり、生タマゴ、味噌汁、ごはん、おしんこが食べ放題。いっぱい食べたいときには非常にいいのではないでしょうか。久しぶりに行ったけれども、結構おいしかった。満足でした。
[PR]
by hirokinim | 2006-09-21 22:31 | 随筆

アキバでの昼飯

会社に昼の弁当を持参しなくなってはや2週間が経とうとしている。
昼飯はだいたい2種類から選ぶ
そば屋で天ぷらそば 240円のかけそばに ちくわ、春菊、しいたけ、げそ、にんじん、たまねぎ、あさり、など天ぷらを加えて食べる。最近までごぼう天に挑戦したことがなかったのだけれど、ごぼう天に今はまっている。歯ごたえがあっておいしい。

そして、もうひとつの選択肢は
吉の家の豚ドン 並 味噌汁。 330円に味噌汁50円の 380円。
牛丼の復活が非常に楽しみではあるんだけど、豚ドンもおいしい。
[PR]
by hirokinim | 2006-09-19 19:09 | 随筆

i pod nano

帰り際のヨドバシアキバにいっぱいサンプルが並んでいた。

予約のみの受付で、在庫は切らしてたみたいだけど、i Pod nano をいじってきた。
シンプルでかっこいい。8GB機の値段も許せる範囲。
あんな小さい中によく8GBも入るもんだ。
欲しい (野望) 
[PR]
by hirokinim | 2006-09-14 21:43 | 随筆

献血不能

免許の書き換えに鴻巣免許センターまで行ってきた。

前回の免許書き換えの前に茨城県鹿嶋市を走行中にシートベルトで警察に捕まっていた。
その後埼玉県行田市にてスピード15kmぐらいオーバーで警察に捕まった。
その後4年は少なくとも警察にはお世話になっていないので、今回ゴールド免許かと思い、わくわくして行くと、前回同様青い3年更新の免許だった。残念。3年いい子にしてたのに、世の中厳しい。
違反運転者講習は2時間みっちり。今度は仕事で乗らないのでゴールド免許の可能性はあるな。

その帰り、献血コーナーがあったので立ち寄った。献血お願いします!いいことしたような気分になるし、ジュースがもらえるので立ち寄った。

質問 1年以内に予防接種を受けましたか はい(私) 
質問 海外旅行はどちらへ? ギニア(私) あ~、マラリアの発生国ですね。1年間献血できません。

初めて知った!私は1年も献血できない。
普段献血なんてしないけど、できませんと言われると、ちょっと寂しい。 
[PR]
by hirokinim | 2006-09-14 21:38 | 随筆

海水浴

b0090566_2374058.jpg

朝8時10分新宿発のロマンスカー「えのしま21号」で海水浴に行ってきた。天気も良かったし、土曜日の朝早かったので新宿までの電車も座れたし、新宿からのロマンスカーは何しろ快適だった。

娘はテレビで海のシーンなどをみると「海に行きたいね」などと言うようになっていたのでちょっと夏休みらしく家族で海水浴。娘から海水浴の要望が出るなんて、随分成長したなぁと思う。

最近はプールに行っても深いところに行くと嫌がるようになっていたので、すこし水浴びする程度で言うほど遊ばないだろうと思っていたんだけど、娘と一緒に延々と1時間半ぐらい海水浴をしてきた。波打ち際遊びから父母の補助付での浮き輪波乗りまで長々と終始ご機嫌だった。
娘と一緒に遊んでこちらも楽しかった。
[PR]
by hirokinim | 2006-08-19 23:38 | 随筆

日本×イエメン

非常に好感を持って試合を見た。
ああいう風に引いてゴール前を固められると簡単に点が入らないのは充分理解できる。

おもしろい、オシム監督。川渕チェアマンの解任が騒がれているようだけれども、もうちょっと待って欲しい。今のところ私はオシム氏を支持している。参加している選手のことはほとんどは知らないけれども、日本代表を応援したくなってきました。

話を聞いてもおもしろいし。ただ頭を使ったプレーなんて言うのは練習でもやっとかないとね。突然選手寄せ集めたって、厳しいよ。やるほうは。見てるほうは楽で何とでも言えるけどね。

トゥーリオ選手いいなぁ。大好き。前の宮本さんより好きだな。
ただし、今日の試合ではゴール前のスペースに最初から入ってしまっていたケースもあったので、やっぱりスピード持ってゴール前に入って行かないと活躍はむずかしいよね。

同じことなんだけど、巻選手もゴールラインまで入らないで、もっと外側から走りこんでゴールを狙うようにするようにしたほうがいい。相手デフェンスラインの人数が多すぎて渋滞になってしまっているように見えた。相手を引き連れて時にはスペースを空けるような動きもあったほうがいい。こういうゴール前を固められた相手の試合の時には。
もちろん五分五分のいい勝負の試合の時には日本代表の中で最も偉そうにゴール前に張っていて欲しいんだけど。

私はオシム支持ではあるけど、アレックスに変えて小野しんじを入れてくれるともっと応援しちゃうなぁ。

サッカーのモチベーションが上がってまいりました。口で言うのは簡単なんだよね~。
[PR]
by hirokinim | 2006-08-16 23:26 | 随筆