思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

カテゴリ:随筆( 58 )

かわ

ゆくかわのながれはたえずしてしかももとの水にあらず。かものちょうめい。

おでんくんをこどもと見ていたらこのシーンがあった。
川でつりをしてるおでんのタネはなんだかわすれたけど、ドキッとした。
こども向けの番組で「ふっと」気づくことはたまにある。

あしたはなにしよう。
[PR]
by hirokinim | 2008-02-27 23:24 | 随筆

にゅうえんしき

b0090566_2113535.jpg

会社を休んで入園式にいってきた。
彼女がようちえんにいくようになったなんて。

入園式最中にビデオや写真撮影のためにふらふら歩いたりしている親達をうらやましく思って見ていたけれど、今日はやせ我慢してみた。
[PR]
by hirokinim | 2007-04-05 21:13 | 随筆

きせつがら

今生の別れの桜見る人も
あるべし己と誰か思わん

(蒔田桜子さん)
このうたも気になる
[PR]
by hirokinim | 2007-03-28 21:33 | 随筆

きせつの花

会社帰りに公園を見るとピンクの花がかなり咲いていた。

明日ありと 思う心のあだ桜
夜半に嵐の 吹かぬものかは
[PR]
by hirokinim | 2007-03-27 23:05 | 随筆

しゃいんけんしゅう

先日英会話スクールに見積もりをもらいに行った話をこのブログに書いたあと、どうも自分の気分が悪いので訂正したい。
そのスクールには50人以上の外国人講師がいて、みんな立派な教育を受け、しかも英語を教えるためにその会社の規則に則ったトレーニングをきちんと積んでいるらしい。
そういう人がずうっと生徒が来るのを待っているわけだ。
会社は生徒がくるまでのあいだ、その講師を無給で休ませているわけにはいかないだろう。
そして、かなりの広告を打っている。山手線やら東上線の中でよく見る。
池袋のビルに広い事務所を構えて、かなり清潔で、ちょっとした待合スペースなどあり、レッスンのブースが40以上はあったんじゃないかな。経費がかかるのはいたしかたない。
そういう外国人に一人一人にマンツーマンでじっくりと指導してもらえる。何しろこちらも話をしないと40分もたないはずだろう。それだけ生徒側が話をする機会は増えるわけだ。外国人の講義形式では聞くことが中心になるため学校の授業の延長のようになってしまうかもしれない。そう、聞く講義はいままでも結構あるのだ!あーゆーすりーぴーとは高校でも言われたっけ。自分から話す機会なんて考えられなかったものな。
そういう意味では価値のあるレッスンを提供しているのは間違いない。
と、落ち着いてとこういうふうにいつも考えたい。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-23 21:44 | 随筆

よくそれる

b0090566_22513053.jpg

5枚も刃が必要なのかよ、とか、別に電池でブルブル振動しなくったっていいよ!とか思っていた。

しかし、このかみそりに代えてからというもの、かみそりまけはしないし、よく剃れているようなきがする。肌に優しい。ぶるぶるパワーの電源はいつもいれてしまう。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-22 22:55 | 随筆

しゃいんけんしゅう

すごくカルチャーショックを受けた。

会社が2月決算なので、多分利益が出たのだろう、会社負担で英会話学校に通っても構わないとのおたっしが出た。
そこで英会話学校の価格調べの一環として、ひとりひとりレッスンしてくれることで有名な会社の広告を以前から目にすることがあって、気になっていたのでそこに問い合わせた。
そして早速ながら今日無料レッスンができるとのことで行ってきた。

1レッスン40分でこの金額。書いて公表していいのかな。とりあえず書きません。
ちなみにその40分の金額で、NHKラジオのCDとテキストを3ヶ月分買ってお釣りがくる。NHKラジオ英会話テキストとCDを買うときに毎月のように財布と相談しながら頭を悩ませている自分と比較してしまった。
吉野家の牛丼は20杯近く食べられる。

ショックだ。何がショックかというと、私にとっては考えにくい場所であるにもかかわらず、けっこう生徒がいて、賑わっていた。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-21 22:08 | 随筆

ばれんたいん

はっぴーばれんたいんでい。
今年のばれんたいんでぃは嬉しかった。

ちょこが嬉しいわけじゃないんだけど、これはいいイベントだと思う。
来月には彼女に何をプレゼントしよう。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-16 00:28 | 随筆

おにはそと

b0090566_2354261.jpg

年中行事をだんだんしっかりやるようになってきた。

鬼のお面つきの豆を購入して、鬼につきものの金棒を新聞紙で作った。
もちろん鬼役は私がちょうどいいだろうと思って、(何がちょうどなのか)鬼役を買ってでた。
最初だけ、鬼は外、福は内と豆をぶつけられたけど、すぐに娘が鬼役をやりたいというので、交代した。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-07 23:09 | 随筆
先週近所のマルイに行った。また。

授乳室でシュウにぱいをしていたそのあと。
奥様と3~4才の2人の子供が入って来て、ジュースを買った。
すると、その子供達が靴のままソファに登り、遊びながらジュースを飲み、そしてそのジュースをだらだらとソファにこぼす始末。

まったく何やってんだ!と私は内心いらいら。
するとうちの妻は、にこにこしながら、「こぼしてしまったみたいですよ」とその奥様にひとこと。

なるほど。いらいらしてるよりずっといい。
[PR]
by hirokinim | 2007-01-29 22:58 | 随筆