思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

ボバリー夫人

b0090566_22522667.jpg

ボバリー夫人 グスタホフローベール を読了。
今週妻が浮気しますのドラマ見て、ボバリー夫人を読んでいるようではなんかあるのか疑われてしまいそうだけど、たまたま手に入れたので、挑戦してみた。

1850年ぐらいのフランスの小説なんだけど、面白いというよりも、今の時代と全く変わってない。フランスの話だけど、現代の日本でも可能性があると思う。
 年齢のある程度いった地味な田舎医者と結婚しちゃった夢見がちな若娘が、夫の不満ともっとわくわくしたいわって気持ちから浮気しちゃって、借金作って、ふられて、また浮気して、自殺するまでなんだけど、200年ぐらい前からこんな小説が読み継がれてきたんだなぁと。
世界史の文学史のコーナーでボバリー夫人 フローベールって暗記した記憶があるけど、別に暗記させるほどの内容ではないと思った。
[PR]
by hirokinim | 2007-02-06 22:52 | 本・小説