思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

言わせてみてぇもんだ

さて、お盆休み突入1日前、東京支店のメンバーと6時半から9時半までガッツリ飲んで参りました。ビールジョッキ2杯と焼酎数えてないけど、5杯くらい飲んだのではないだろうか。
その飲み会の帰り道、私はMP3プレイヤーを持ち歩いているので、久々に聞いたシフクノオト。
感動しました。私は飲むとさらに感動します。

さて、何に感動したかといいますと、「言わせてみてえもんだ」 (俺が)必要と言わせてみてぇもんだ。という歌なんだけど、先日友人に誤解を与えてしまったこともあって、感動していた。
これを言いたかったんだ。

たとえば、「あなたがギニアに行ってここからいなくなれば嬉しい」と言われればちょっと悲しい。
「あなたがギニアに行って日本でメシを食わなかったので生活費が普段の月より一万円浮いたよ」と言われれば嬉しい。

ただこれだけのことなのだ。こう書いていれば、友人に誤解を与えることはなかったのになぁ。と
そんなこと考えている。もちろん「一万円浮いたよ」などうちのカミサンは言うようなタイプではないのは百も承知なので、言わせてみてぇもんだというモチベーションは常にあるね。私には。

サインもいい歌だと今日も改めて思った。Anyも。バンクバンドのTo Youもいつか聞いてみたい。

このくらい酔っ払ってブログを書いていると、どうもこのBlue Skyというタイトルには馴染みを感じない。前のほうがよかったかなと、そんなこと考えている。
あと一日でお盆休みだぁ。
[PR]
by hirokinim | 2006-08-10 23:04 | 随筆