思ったこと、本の感想、テレビの感想、日記


by hirokinim

電子辞書

じつは前からほしかった。買ってしまった!電子辞書。CASIO Ex-word DATAPLUS 2。しゃべるやつ。
b0090566_2233897.jpg

きっかけははっきりしている。さいえんす?という東野圭吾氏のエッセイ集を読んでから電子辞書があったらかっこいいなぁと思っていたのだ。
b0090566_2252469.jpg
このエッセイ集のなかで、東野圭吾氏は仕事場と家庭の居間に2台置いて、テレビを見ながらとか本読みながらとか気になったらすぐに使ってしらべているとエッセイに書いていた。私はすぐに影響されるタイプなので、居間で電子辞書で調べものしたらかっこいいと。

実際に使ってみてもすごい。CASIO。たいしたものだ。この技術力。電池も持つらしいし、この情報量。電源がすぐ入って、気軽に閉めれば電源が落ちる。ってこの使いやすさがすごいよなぁ。
複数辞書検索ってのが楽しいね。単語を入れると、広辞苑に書いてあることから英和辞典、和英辞典、英語類義語辞典だのことわざ仏和辞典までいっぺんに検索してくれる。
広辞苑が入ってるのがいいなぁ。忠臣蔵の話とか時代背景までわかった。
ある都市名をいれると、リンク先の地図検索で世界地図がでてくるのだ。

それから、いままでずうっとこういった買い物はビックカメラとよくわからないこだわりを持っていたんだけれども、ヨドバシアキバ店に乗り換えました。あの店好きだな。見ているだけで楽しい。
[PR]
by hirokinim | 2006-05-20 22:23 | 随筆